グルメ・クッキング

お料理

料理は得意ですが、レパートリーが少ないです。

おかんがダイエット中なので、油を一切使わない、テーカロリーレシピを作成中。

テーカロは、むずい………。

ホワイトデーVS病院

Dsc01973

咳が酷くて眠れないので、朝一で病院に行ってきました。初めて行く病院にチャレンジしました。家の近くにあるので、歩きたくない私はチャリで行きました。30秒で着きました。

あまり人が居なくて、体温計ったらすぐに呼ばれて、初対面にも係わらずなれなれしく会話をして(ありんこは高校の頃に学校に派遣された歯医者さんと話が弾んで「え、あれ知りあいじゃないの!?超話してたじゃん」と友達に言われたことがある)、薬を待つ間に最新号のジャンプを読もうと目次を見た瞬間に呼ばれて結局ジャンプを1ページも見ることが出来ませんでした。すげー悔しい。

で、薬を貰ってあわよくば帰りに本屋さんに行こうと思っていたのに、あまりにも早く終わりすぎて本屋さんが開いていなかったので帰りました。家を9時半に出て帰ったのは10時前でした。超迅速。

ということで世間はホワイトデーですが風邪っぴきの私は家から一歩も出られず、バレンタインにいただいたお返しを作成していました。

得意料理(?)のガトーショコラを作ったのですが、これやっぱり風邪のせいだな、いつもに比べかなり要領が悪かったような気がします。てゆうか、ちょっと、目分量にしちゃった☆(製菓は分量通りが大原則です)

しかも自分の分を作り忘れたので、味見ができなかった!!くやしいぜ!あと何となくミニパウンドケーキも作りました。コレは自分の分もちゃんと作った!

バレンタインに何かくれた方々誠にありがとうございました。

Dsc01975

あいぽーく

Dsc01128

半田の方で人間ドックがあった方から、私の大好きなあいぽーくのポークジャーキーと、メンチカツと、串カツをいただきました。

うめぇ!

ポークジャーキーの旨さは尋常じゃねえ。

うめぇ!

相棒を見ながらポークジャーキーを完食しました。まだ二つあるよ。

ところで相棒ってシーズン7まであるの?

気になって観たいなとは思うのですが、いかんせん乗り遅れすぎて中々観る気がしません。

おもしろいんかねー。

おこのみやきうまい

Dsc00936

ぼてこ行ってきました。初めてです。おいしかったです。

日帰り旅行があたる応募券があったので2枚書いてきました。日帰りかよ!(文句言うな!)

レジのところにペコちゃん飴があったので、「くれ」といったら本当にくれました。大好きですぼてこ。ペコちゃんのパクリとか言ってすんません。

とにかくすげー旨かった!肉チーズ玉子!

また行くね!

Dsc00935

コメント返信です!(ご本人様だけ反転して下さい)

>TAKA様

お花とケーキ充分素敵ですよ!

私の母は花もケーキも喜ばないので出費がかさむ一方です。

ま、母だからいいんですけどね!

母の日孝行お疲れ様でした!!

北海道行って良いバターを買いたい

Dsc00903

かすていらを貰いました。

これ自分で作ると高くつくので絶対作りません。

卵黄大量に使うので、どけちありんこには高嶺の花です。

お菓子作りがしたいです。

ちょっとまえにお菓子作り用のクーベルチュールを買ったので、ブラウニーとかガトーショコラとか簡単な物を作りたいのですが、いかんせんバターが無い!

最近バター高いしー。

勘弁してよー。

ちなみに、しっかり節約してます。21日から。

おこのみやきうまい

Dsc00703

大好きパリジャンへいきました。

初めていきましたよパリジャン。

パリジャンのパリジャンが好きで(そういう名前のお菓子だもん!!)、今回は買いだめしときました。

その他にもマドレーヌやらフィナンシェやらバームクーヘンといった、ありんこのハートをねらい打ちする商品の数々に、私の財布からはお金がたくさん飛び立っていきました。

ちなみにありんこの今月の出費は軽く50万です。

いい加減にしたいです。本当に来月から節約です。

そのあとに!

後輩と共に本社近くのお好み焼き屋さんへ!

ねぎぼーやっていうお店です。

2月頃にオープンしたての新参者です。

いやーうまかった!

本当にうまかったです。そして私は焼くのが上手だった!

もう本当に旨くて、来月にもお好み焼きに行こう決めました。

来月は道徳のお好み焼き屋さんに行きます。

何か今日の日記はまとまりのない感じで終わります。

さよなら。

バターが市場から少なくなっています。

Dsc00640

マドレーヌはぷっくりおへそがポイントです。

明日はホワイトデーなのでお返しのお菓子です。

手作りお菓子+つみこしのお菓子です。(三越ね)

焦がしバターとレモンのマドレーヌと、ふつうのマドレーヌの2種類を作成。

つまみ食いをしたドメス姉は普通の方が好きらしい。

ありんこは焦がしなんたらの方が好きらしい。

今回のポイントは、身体に優しいお砂糖です。

でも色が茶色なので、マドレーヌも全体的に茶色です。Dsc00642_2

次はフィナンシェを作ってみたいわけであります。

ラッピングがとても楽しかった!!

 

3月10日砂糖の日

Dsc00636

今日砂糖の日なんですって。

ということで、先日通販にてお菓子作り用の砂糖を買いました。

砂糖だけ買うつもりが、他の物も買ってしまい、約6000円の買い物です。

赤字進行中dollar

死んだ

Dsc00625

お食事に行きました。

かなり前に言っていたお店が潰れて新しいお店が建っていました。

でも内装全然変わってないから、次に入った人はあまり改装費がいらないみたいね。(余計な事いうな)

バイキングでした!

死んだ!

くやしいぐらい胃が小さくて、全然食べれないんですけど、無理して食べたら死んだ!

帰りの車の中で悶絶。

家に帰ってからは3時間ほど横になっていました。

消化剤を下さい。

クロワッサンうまかったよ。

Dsc00627

ココアはやっぱり森永♪

Dsc00591

チョコいただきましたー。皆様せんくすー。

後輩けんやも忙しかったろうに、わざわざありがとうhappy01

ありんこは今年はトリュフを作りました。

今年のコンセプトは温度管理です。

チョコレートは温度にうるさい奴なので、測定器を購入して挑みましたよ。

トリュフのセンターの柔らかい部分=ガナッシュ作りに欠かせない工程が乳化。今年は例年と違って乳化の仕方をかえてみました。

方法は至って簡単。

湯煎で溶かしたチョコに沸騰直前まで暖めた生クリームを少量くわえて、ボールの中央付近で泡だて器を攪拌するのです。

Dsc00583_4 2,3回繰り返すとチョコがボソボソと分離しだします。見た目不味そうになります。(横の写真が分離中のチョコ)

しかしー!!(松っちゃん風)←この元ネタをわかる人いるかな・・・

Dsc00586_3  さらに繰り返すことによって、乳化するのだ!(左が乳化したチョコ)

乳化することによって、口どけが全然違ってきます。

さらにチョコのカカオ分によって温度の管理も変わってきますので、チョコレート作りって拘ったら難しいのだ。大好きだチョコ。

この分離→乳化の工程が楽しくて一人でニヤニヤニコニコしながら作ってました。

あと以前にも言っていた大理石ですけど、購入しました!

Dsc00587 憧れの大理石でのテンパリング・・・。

しかし、ありんこは失念していた。

ありんこちは超寒い。特にキッチン超寒い。

ということで、大理石でテンパリングをするとチョコの温度が一気に冷めます。焦る。

もう少し練習が必要ですね。

お菓子作りは楽しい。

毎年手作り+デパートで買ったチョコをセットであげるんですが、今年は狙っていたチョコ、メゾンドショコラが予約時点で売り切れてしまいました。なんか今年はもうあきらめました。

形はブサイクだけど、たぶんおいしいので良しとします。

しかし、また太るな・・・pig

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

欲しい。すごく欲しい。かってほしい。

楽天だいすき